Loading…


Posted by ureca! on --.-- スポンサー広告

T邸オープンハウスにいってまいりました!!

Posted by ureca! on 11.2009 つぶやき   0 comments   0 trackback
どうも
ご無沙汰しておりました
ヤマダです

MLで宣伝した T邸のオープンハウス!!
今朝 参加してくれた方といっしょにいってまいりました

はじめてオープンハウスにいった ヤマダ
不慣れで緊張まじりでしたが 写真をはさみつつ報告します
(内観写真は遠慮して撮ってないです… すいません)



木…造…?? そうなのか!?


T邸は ひとりぐらしのための木造平屋住宅です
設計は市原建築設計事務所さん

pic01.jpg

どう?? 柱梁構造の木造にみえますか??
窓に梁がみえてこないのっておかしいとおもいません??

P1040309.jpg

ほら ここ!!

じつは この「ぎりぎりまで立ち上がった窓」をつくるために
柱を室内側に動かして 梁をひっこめているらしいです!!

なぬ!!
(説明を聞いて柱がうごいていることに初めて気がつきました)


一心不乱に歩きまわる


P1040308.jpg

いっしょにいってくれたふたり
南側にまわりこむと 廊下のような縁側のようなスペースがあります

P1040310.jpg

これも じつはスゴい
シャッターがついているのですが シャッターボックスがまったく見当たらない!!
なかに埋め込まれているらしいです!!


このシルバーの部分 なんだとおもいます??

P1040312.jpg

大屋根の雨の処理(樋)なんです
かっちょええ!!



でも これはこれから住人が独占しちゃう魅力


になるんですよねー…
うらやましいです

だからこそ オープンハウスという機会はラッキーだとおもいます
さ!! 今回参加できなかったひとも 次回はいってみよう!!笑


今回のはこじんまりとした(75平米)住宅でしたが
コンセプトという目的を達成するため ディテールに多大な工夫と努力がありました

世界中でこんなつくりこまれた建築が ぼんぼんたっている
と おもうとぞくぞくしますね!!



宣伝!! 次回のオープンハウス


日時:10月24日(土) 11:00-15:00
場所:岐阜市菅生2-2-1

設計:宇野享/CAn
敷地面積:215.47 ㎡
建築面積:95.50 ㎡
延床面積:112.34 ㎡
構造:RC 造 + 木造
階数:地上2階
用途:専用住宅


もしかしたら 行くかも!?
かなり不便なので 現在検討中ですー…

センチメンタルな気分

Posted by ureca! on 09.2009 つぶやき   1 comments   0 trackback
どーもタカマです。ヒラテと建築を語ったタカマです。

まだ何が何だかまとまってもいない話を、でもなんだか伝えたくてたまらない話を
聞いてくれて一緒に考えてくれる仲間がいるというのは幸せなことですね。

先日「Miss Design」に参加して以来、「名古屋のデザイン」についてなんとなく考え続けてきました。
なぜ名古屋がデザイン都市に選ばれたのか。
名古屋のデザインの特徴。
とかとかいろいろ考えて、名古屋とエコとの関係って結構重要なんじゃないかな。それから名古屋の物作りの元気さとか。
ここをもっと伸ばしていけば、いつか名古屋のデザインが見つかるかもしれないなと思いました。

で、この両者に共通するもの、それは「生命力」なのでは?と考えています。今のところ。
人の生命力 自然の生命力…
伊藤豊雄は「負ける建築」っていうけど…私は人は自然に負けるべきじゃないし、自然も人に負けてはいけないと思う。人<自然というような不等号の関係じゃなくて、人=自然のような対等の立場でいるべきだと思う。
そんなお互いの生命力を感じる建築。互いに消されつつ、互いに主張し合うみたいな。
そんな建築ができたらいいなと思います。今のところ。

とツラツラとまとまらない話を書いてしまいました。自己満足でスミマセン。
要は好きなんですよ。生命力を感じる建築が。工場萌なんですYO!!

早いもので、もう3月ですね…

Posted by ureca! on 02.2009 つぶやき   0 comments   0 trackback
トークセッションまであと一週間、ワークショップまであと二週間…忙しくなる時期に私事で帰省しなければならず大変申し訳ない思いです。みんなごめんね。

話は変わりますが、塾のロゴ依頼(うまくいけば名刺、そして内装依頼!?)が舞い込み、さらに新加入のメンバーから仕事が舞い込み、Urecaも軌道に乗ってきたのでしょうか。

まだまだペースがつかめないでいますが、少しずつでも前に進めたらと思います。
みなさんどうぞよろしく!!

まずは、ロゴの出しあいからですかね。

モモコ妄想する、ゆえにモモコ在り

Posted by ureca! on 08.2009 つぶやき   2 comments   0 trackback
どうも なににも当選していないモモコです 笑

きょう 一日 ケンチクで頭いっぱいでした
シアワセなことです まったく

そこで タカマとおもいついてしまったこと
いつか URECAでできたらいいな…
どうでしょう??



プレゼン大会 URECA杯 フリースタイル部門
椙大生のプレゼン能力が心配だ!!
非常につまらないうえに眠気を誘う!!

原稿を読み上げるだけの「ぼぼぼぼぼぼぼ」としかきこえないプレゼンに一石を投じよう
「原稿読み上げスタイル」禁止 フリースタイルで競います!!
「観客動員スタイル」「実演スタイル」「寸劇スタイル」…
ほんとうに伝わる プレゼンを考えよう
コメンテーター(仮):村瀬正彦先生/阿部順子先生(怖!!)



学内コンペ 「EVのサイン計画」
なぜ デザイン学科であって学生のデザインが棟内にないんだ!?
そして あのEVの「手垢やめて」の紙きれはどうにかならないのか!?

そこで コンペで素敵な「手垢やめて」サインを募集します
採用者にはカフェテリア2食分が授与されます!!
CG作品でも 布製でも 半立体でも 構いません
審査員(仮):戸部栄一先生(怖!!)/冨田明美先生(怖!!)



妄想傾向がありますが 所々 恐怖要素がありますが
たのしそうではないですか??
賛成が得られそうなら 具体的に計画していきたいなと思います


でも まずはコンペ参加+エスキス会企画かな
という気はしますね




02/16 先生方のお名前訂正しました もうしわけない…


私事part2

Posted by ureca! on 08.2009 つぶやき   0 comments   0 trackback
はじめまして。カズです。

さきのヒラテさんの当選の話がありましたが、私のポストにも入ってたんですねー!

建築士受験みたいな文字が書かれた封筒で、何で私が設計をやっていて、まして住所まで?と思いつつ…ヒラテさんの気持ちすごいわかります(笑)

でまあ、開けてみるか!と渋々開けるとこれがまあ何とも素敵なプレゼント♪

実はこの講演会にはヒラテさんと一緒に行ったんですけど、行ってよかったですね!!(こっちの意味でも)

今は時間があるときに少しずつ精読中です。こういうのを読んでるといつの間にか時間が経ってしまうものですね。

最近あっという間に一週間が経つ気がします。時々不安にもなりますが、どれだけ充実した時間を過ごせるかは自分次第ですよね。

ついつい、こうすればよかったとか後悔しがちですが、きっと少しずつでも成長しているところはあると思うので、自分を褒めてあげることも大切なのではないでしょうか?

少し長くなりましたが、今を生きましょう!!
  

PROFILE

ureca!

Author:ureca!
こんにちは
名古屋で建築系学生の有志があつまってデザイン/アート活動してます
ユーレカ!といいます
まずはここをみてくださいね

MAILING LIST

ユーレカ!のメーリングリストに登録

mail:
過去のメールをみる

ユーレカ!in twitter

SCHEDULE

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

QR-CODE

QRコード

