Loading…

スポンサーサイト

Posted by ureca! on --.-- スポンサー広告

フェアトレード入門いってきました

Posted by ureca! on 17.2009 つぶやき   0 comments   0 trackback
どうも ヤマダです
講演会にいってきましたので まとめレポです!!
ファッションショーやられる方!! 必読!?


なぜフェアトレードを学ぶか


11月15日にJICA中部でひらかれた
「フェアトレード入門―フェアトレードって何だろう?―」 にいってきました

なぜなら 今回 ユーレカ!がお手伝いさせていただいているファッションショーは
FAIR TRADE COLLEGE 2009 (PDF)」 全5回のイベントのうちのひとつ

というわけで 最初のイベントになる講座をきいてまいりました!!

スタッフはもちろん
今後協力してくれるひとにもわかっていてほしいのでかくことにしました



フェアトレードはただ適正な価格で取引するだけではない


かいつまんで いきなり結論から

フェアトレード=公平な貿易
により 生産者の生活を支援することだけが目的ではなかった

というのが 今回 ヤマダが一番 学んだことです
背景や文化を知ってもらったり理解してもらうことも 目的なんです

そうすると 一気にいろいろつながって考えられるのでおもしろいです
例えば…



ダイズフェアトレードはありか??


答えは(微妙に) ノー だとおもいます

ダイズはもともと日本国内で生産できるモノで
生産国でもともと つくられていたモノではないんです

それをつくらせても 生産国に対する理解が深まることはないのでは??
で ノー
(このへんがフェアトレードの微妙なとこらしいですが)



モノから世界をかんがえてほしい


そこには 安い 以上の価値があるとおもっているから買うんですよね

それらをもとに 消費がかわっていってほしい と神田さん
安いからいい ではなく 生産国ならでは の付加価値があるから買う

なるほどね…



謝罪:ヤマダには話がデカすぎた


ごめんなさい うまくまとまってないです
話がデカくなりすぎまして…

フェアトレードについて考えると もう
世界中のひとのしあわせについて考えることなんじゃないかとおもいました

すごいことですよね

でも 逆に
フェアトレードについて考えると世界中のひとのしあわせについて考えられるんですよね

すごいことですよね

そんな 思いにひたって これからの作業に参加していきたいです

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ureca09.blog5.fc2.com/tb.php/47-6950c270

PROFILE

ureca!

Author:ureca!
こんにちは
名古屋で建築系学生の有志があつまってデザイン/アート活動してます
ユーレカ!といいます
まずはここをみてくださいね

MAILING LIST

ユーレカ!のメーリングリストに登録

mail:
過去のメールをみる

ユーレカ!in twitter

SCHEDULE

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

QR-CODE

QRコード

