Loading…


Posted by ureca! on --.-- スポンサー広告

Miss Design

Posted by ureca! on 28.2009 トークセッション   0 comments   0 trackback
どーも タカマです♪

タカマの登場はめずらしいです!それは今までPWを忘れいてログインできなかったからです。テヘ。


ヒラテとともにアップルストアとJCD、日本商環境設計家協会中部支部とのコラボレーションによる「デザインの新しい風"Miss Design"chapter II」に参加してきました。
ちゃっかりUrecaの宣伝してきました!!

「名古屋のデザインとは何か、デザイン都市とは何か、エコとデザイン」などについてデザイン系女子大生と細川先生、中村茂雄さん、伊藤孝紀先生とが対話するという内容でした。
今まで建築系の学生が集まる事は何回かあったけど、デザイン系というくくりではなかったと思うので良い経験になりました。学生同士で話す機会がもっと増えたらいいなぁと思います。
女子校づけの私にとって女の子ばっかりだったのは居心地よかったです。(*^。^*)笑
デザインてやってみなくちゃわからないと思う。アートワークとかいっぱい開いて地域の人にデザインの意識もってもらえたら、名古屋の街もデザイン都市になっていけるのかなって思う!

Ureca企画のトークセッションも学内にとどまらず、他大学の学生ともやりたいですね~♪
でもしゃべってばっかりじゃなくて、大人数でしかでいないようなおっきなアートを造る!!とかも楽しそう♪もっともっと活動していきたいですね♪♪
でもとりあえずコンペかな!!がんばろう~!!(^O^)/

そうそう「さくらトンネル」に参加してくださった細川先生はUrecaのことは気づいてなかったみたい。忘れちゃったのかなー…。(゜-゜)

トークセッション

Posted by ureca! on 08.2009 トークセッション   0 comments   0 trackback
こんばんわ。ヒラテです。

昨日は、記念すべきユーレカの初企画であった、「talk session with photo」が開催されました!
みなさん、如何でしたか?



個人的には、よい経験になりました。

トークセッションにおける、コーディネーターの役割の重大さはやばいですね。

パネラーの話をうまく聞き出し、話していない人への気配りを忘れず、

時には補足説明までしちゃうんですから。

タイムキープの難しさもよくわかりました。

私といえば、率先して話を脱線させたり、ブツブツと関係あることないことしゃべり続けていました。

だめですねー。

あまりしゃべれなかったなーという方、ごめんなさい。

でもね、初回だから!

これからたくさん場数を踏んで、もっともっと良いトークセッションをつくっていこう!

人前で、自分の考えを伝えるって、難しいけど楽しいよね。

ある意味、プレゼン大会にもつながるかもしれないですね。


スペシャルゲストだったマサ先生も、本当にありがとうございました!

貴重なお話やお写真を紹介してくださいました。

楽しかったです。

これからも、よろしくお願いします!


参加してくれた皆さんも、本当にありがとうございました。

これからも、いろいろな企画をやっていくので

お友達も誘って、どんどん参加してください。

もっともっと、盛り上げていきましょう!


私が、マサさんに最後に投げかけた質問「いいデザインとは。デザイナーとは。」

その真意は・・・・・・・・・

わかりません。


最近、自分を見失いかけてる私ですが(笑)、ユーレカの活動を通して

もっともっと、感覚や感性、技術を磨いて

終わりなきcreativityを開拓し続けていきたいと思います!!!!

負けない!自分に負けない!!!!


なんだか、決意の文章になりかけていますが

そんな熱い決意をさくらの花に託し、テラスをさくら満開にするイベントを

今度の日曜日に行います。(うまくつなげた!笑)


トークセッションの後に星が丘テラスさんと最終打ち合わせを行いました。

そして、OKがもらえました!!!

初の学外企画!

たくさんの人に、笑顔になってもらえるように頑張ります。

生活科学部事務室へ提出した書類

Posted by ureca! on 04.2009 トークセッション   0 comments   0 trackback
どうも しつこくヤマダです
トークセッション開催にあたって
生活科学部事務室へ科学部棟使用のおねがいをしなければなりませぬ…

そのために提出した書類を あげておきます

生活科学部棟の使用について.pdf


うまく申請できるといいな…

トークセッションのご案内

Posted by ureca! on 04.2009 トークセッション   0 comments   0 trackback
どうも ヤマダです
はじめまして

URECA初企画のトークセッションの内容をお届けします
ドンミスイット!


日時:3月7日(土) 15:00~17:00
場所:生活科学部棟 1F カフェテラス
ゲスト:橋本雅好先生
テーマ:「TALK WITH PHOTO」
内容:じぶんのお気に入りのカフェ… いったことはないけど気になる場所…
    そんな空間の写真を持ちよって語ろう
    なぜ じぶんが好きなのか 気になるのか…?
    その理由を 発見しよう


記念すべき第1回目の企画は わいわい語りあう です
ウンチクタレゾーでいきましょう

なんとなく好き!でも問題なし
その理由に少しでも近づけたら 卒業研究にも役立っちゃうかもー

当日のゲストは マサさん!!
先生の好きな空間 てどんなんでしょうね
ヤマダは 個人的に気になります 笑


それでは 初企画でたくさんのひとにお会いできるのを楽しみにしています
以上!
  

PROFILE

ureca!

Author:ureca!
こんにちは
名古屋で建築系学生の有志があつまってデザイン/アート活動してます
ユーレカ!といいます
まずはここをみてくださいね

MAILING LIST

ユーレカ!のメーリングリストに登録

mail:
過去のメールをみる

ユーレカ!in twitter

SCHEDULE

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

QR-CODE

QRコード

