Loading…


Posted by ureca! on --.-- スポンサー広告

「共有拠点」の運営方法

Posted by ureca! on 18.2010 そのた   0 comments   0 trackback
15日夜 @takedataxi さんによって学生があつめられ
たのしいお話をしたらしいです

そのなかでも 「共有拠点」について話をしていただいて
そのうえ 現地に何人かでいかれて
アツいお話をされたそうです

じつは… わたし自身がいけなかったことをすごくくやしがってます…!!!

みなさんにいただいた報告をまとめて
運営方法を考えたいとおもいます
ご参考ください



団体主動型


ひとつの団体が場を所有し 他の団体や個人がその場を借りる というやり方

はじめから複数の団体で意見を揃えて運営していくのは難しいため

そうなると所有する団体に負担が偏るだろうから
貸すときは有料になるんだろうな…
借りた側は来場者から取るなりなんなりするのもアリかもしれない
(そんなクオリティがあればだけど)

宿泊可能なレクチャーとかだったら 有料でもアリかもですよねー



数人でシェア型


数人で維持光熱費を負担する

後から同じく所有したい人が現れれば 人数に加えていき
所有者の負担がへることになる



いろいろな意見をきいて まとめてみました


??-1

「場」の利用権をもつひとたちに 「場」をつかうメリットがもうすこしないとキツいかな…
利用料が発生せずに 自由にあつまって「場」を利用できるという点くらいでしょうか…



具体的な使い方のイメージをしたい


「場」の魅力を理解してもらう
(ココに個人的にはやや違和感を感じてはいますが…)
いちばんの方法として 使い方を具体的に提案していきたいです

それで ツイッターで積極的な話合いになるように
タグを設定しようかなと…

#kyoten でいきますので
お気軽におつかいください

ほかのタグとくみあわせてもオーケーです




ヤマダ

「共有拠点」見学してきました

Posted by ureca! on 14.2010 そのた   0 comments   0 trackback
どうも
ヤマダです

10月13日 15:00- 某名古屋市内の「共有拠点」を見学してまいりました

といっても オーナーさんと学生さんとで 実際の空間で
今後すぐの計画とか これからこうしたいねという夢のような計画とか

じっくりとお話しただけですが(笑)


現場の写真といっしょに 報告いたします



現場の立地


本山駅から徒歩5-6分
商店と住宅 両方が立ち並んでるエリア

自転車を止めてもいいとのこと
(個人的にたすかります)



「拠点」の条件


1F,2Fは喫茶店とマージャン等の空間
そこの3Fです

ワンフロア切り離して貸していただけるそうです

出入りする時間や使用時間は自由でいいそうです!!
宿泊も設備がなくてもいいならオーケー
改修もやりたいならやってみれば

(ただガラスの張替はマストかと)


いまのとこ
騒音
煙草
は禁止にするつもりです
ルールもつくっていきましょう



「拠点」の雰囲気


kk 001
kk 003


現在はビリヤードの営業されてます
個人的にはなんだか とてもいい雰囲気でした

そしてなにより広々です

奥に 常駐の作業スペースを割いても
手前に イベントスペース兼談話スペースが十分確保できるはずです



「拠点」の図面


以下urlにて
https://docs.google.com/fileview?id=0B89VANDavxtDMmQyNWQ0ODAtZjc1NC00YzQxLTgzZWYtNzBhZDFiMDQzYjVl&hl=ja&authkey=CKD28uwI
ゾーニング等のイメージをふくらませるのにぜひ



今後の予定


1. 今回と同じような「拠点」の見学会を行う
   (来れなかった学生さんもいるため)

2. 「拠点」を正式に借りるまえに学生をあつめたイベントをおこなう
   (現在NCP2を想定)

3. 長期の計画をオーナーさんに提示できるよう準備をすすめる


まずは 第2回の見学会を企画します
声をかける範囲をひろげつつ…
参加されたい方は右のメールフォームからユーレカ!へメールを!!


NCP2も12月の開催を目標に計画をすすめます!!

興味のある方は ぜひいまから参加されてください
こちらも ユーレカ!へメールをください!!

たのしくなってきましたよー



ヤマダ

コンペやんぞーー!

Posted by ureca! on 12.2010 そのた   0 comments   0 trackback
こんにちは!タカマです!
ユーレカ!はコンペに参加しようと思っています!

まだコンペに作品を出したことがない方にはチャンスです!
まだコンペに出したことがない下級生は、先輩にノウハウを教えてもらいましょう!
上級生は下級生に教えることで、スキルアップしましょう!
正直、授業課題だけこなしていてもレベルはなかなかあがりません。

団体でコンペに参加すると、1人では煮え切ってしまうアイディアもどんどん膨らんで
1人ではできなかった作品が作れると思います。
ということで、アイディアが膨らみそうな面白いテーマのコンペを探しました!

参加ご希望の方はureca.09@gmail.comまでご連絡ください!
参加申し込みの締め切りは2010/10/15とします!
質問でも結構です!

【このコンペは1団体が同じ大学に所属していることが条件なので、この企画では椙山の学生のみを募集します。】


以下参加予定のコンペ概要です。

第14回TEPCO快適住宅コンテスト【提案部門】TEPCOインターカレッジ選手権
・テーマ「ダメハウス」
・賞金
 最優秀 30万円 優秀賞10万円 佳作5万円
・締切
 2010年11月12日(金) 午後6時
・審査員
 青木 淳(建築家)
 西沢立衛(横浜国立大学大学院(Y-GSA)教授 建築家)
 永山祐子(建築家)
 草山丈太(東京電力(株)営業部デザインセンター所長) 
 (審査員・ナビゲーター)
 五十嵐太郎(東北大学大学院教授)

詳しくはhttp://www.kenchiku.co.jp/tepco_si2010/をご覧ください。

さぁ!みんなでくたばりましょう!

ご挨拶

Posted by ureca! on 26.2010 そのた   0 comments   0 trackback
ご無沙汰しております、ヒラテです。

このたび、私事ではありますが、ユーレカ!を卒業することを決意いたしました。

多くの方との出会い、そして、仲間たちと過ごした時間は
どれも私にとって宝物です。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。

しかし、ユーレカ!はまだまだ成長し続けます。
どうぞこれからのユーレカ!にご期待ください!
そして私自身、ユーレカ!が今以上に活躍されますことをお祈りしております。


イベントで大変お世話になりました
原田さとみ 様
星が丘テラス 濱本 様
JICA 前納 様

愛知淑徳大学 ex のみなさん

刈谷でお世話になった
ゆうり
選手の皆さん

椙山女学園大学
橋本先生
そして後輩ちゃんたち

いつも、私に色んな刺激を与えてくれていた創設メンバーの
タカマ
モモちゃん
カズ

書ききれないほどたくさんの人と出会って、そして今もつながっています。
本当に本当に、ありがとうございました。


出会いを大切に、これからも歩んでいきたいと思います。

長々と、失礼いたしました。


2010.09.26  平手 千裕

フェアトレードファッションショー@JICA

Posted by ureca! on 05.2010 そのた   0 comments   0 trackback
こんにちは!
だいぶ遅くなってしまいましたが、ファッションショーの報告です。

12月5日にJICA中部でフェアトレードで扱われているアパレルのファッションショーが行われ、Ureca!はその会場装飾をやらせていただきました。水がテーマということで、水滴模様のシールを階段やモデルさんたちが歩く道に貼りました。jica1
  

PROFILE

ureca!

Author:ureca!
こんにちは
名古屋で建築系学生の有志があつまってデザイン/アート活動してます
ユーレカ!といいます
まずはここをみてくださいね

MAILING LIST

ユーレカ!のメーリングリストに登録

mail:
過去のメールをみる

ユーレカ!in twitter

SCHEDULE

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

QR-CODE

QRコード

